DKまた落車したってよ

飲み会と付き合いゴルフから逃げ切れでも残業からは逃げられない

セミディープホイールを色々試したよ

お疲れ様です、DKです!

前回のあらすじ

ローリムは足に合いませんでした、以上

今回はY's新宿カスタムさんと彩湖モードよりセミディープホイール2本を試させていただきました。ありがとうございます。

合わせて、一年半も使っていたMAVIC Cosmic Pro Carbon Sl Cのインフレもお送りします。 

正直このレンジのハイトなら買い換える必要性はそこまで感じなくて、ですので本当に楽しく試走して終わった感じでした

Bora WTO 45


f:id:DK_rakusha:20190416070541j:image

テストコースはこちらです

 評価ポイント

  1. 空力◎
  2. 重量✕
  3. チューブレス対応◯
  4. ダンシングの掛かり✕
  5. 漕ぎ出しの軽さ✕
  6. ベアリングの回転◯
  7. 他人と被る可能性△

このホイールは個人的に、実に問題作でした。(ひょっとしたら期待値が高すぎたかもしれないですが・・・ボーラのファンがいらっしゃったらごめんなさい)

というのも、最初WTO60が出る時、UKAUKAのLineや会話で非常に盛り上がりました(主にはらべこさんが)。それで興味を持ちながら、そのハイト多分エンデューロやTTしか使わんなと思っておりました。空力に強い40~50mmくらいのリムで、Bora35のような感じのホイールがあったら多分全ロードレーサーを刺せるなとも思っておりました。

それでハイパーテンションで今回で乗ってみましたら、いつも通りのギアで漕ぎ出しで、ギア間違えた?って思えるくらいの重い。三宅坂、皇居の上りで踏みたくないと感じました。

35km/hまで出すのが割と大変でしたが、それを超えると、一気に魔法の絨毯に変わります。さすがWindTunnelOptimized。正直ZIPP404に似たものを感じました(コピーするのが空力だけにして)

BORA35みたいな使い道を期待しているならやめとけと言うのが自分の結論ですね。

ZIPP 303


f:id:DK_rakusha:20190416070612j:image

テストコースはこちらです。

評価ポイント

  1. 空力△
  2. 重量△
  3. チューブレス対応◯(だったかな)
  4. ダンシングの掛かり△
  5. 漕ぎ出しの軽さ△
  6. ベアリングの回転◯
  7. 他人と被る可能性✕

ハブのラチェットが磁石で引き離せている設計になっていて、足を止めている時は無音でした。

このコースだと風の壁は感じますし、登りは超重いということもありませんでした(ZIPP404や454試乗直後ですので、そう感じてしまったかもしれませんが)

いつも使ってるMAVICと近いものを感じていました。

このホイール特筆することが少なさ過ぎて困る

MAVIC Cosmic Pro Carbon SL


f:id:DK_rakusha:20190416070632j:image

一年半くらい乗りまくりました、練習、ヒルクライムからおきなわまで全部この一本でやってました。

特徴としては、

  • ハブのオイルが消えてるとすぐわかる(音で)
  • 横風にめっちゃ弱い
  • 巡航は意外に進む、足にダメージがない
  • ダンシングはなかなかかからない
  • ブレーキそんなに効かない(スイスストップのブラックプリンス使用)
  • インターバルの時は楽ではない
  • 公表ベア重量1450g、リム重量450g(合ってるとは言ってない)

重量に関してはここに参照:https://dk-rakusha.hatenablog.com/entry/2019/04/17/075639

予想ですがリムが重いので回転し始めたら慣性が乗り止まらない、だから巡航で楽だと感じます。

リム重量の割にはハイトが低い(一般的な60mmホイール対比)ので、スポークが長くなり、横剛性が弱くなり、ダンシングがよれたり、かからなかったりします。

細かい物理はまた今度、理系(笑)の知識を活かして話します。

このホイールを一年以上乗ってみたら、割とまとまってるホイールですよね。器用貧乏さマックスですが

そういった意味で、リムが40mm前後のホイールなら買わなくて良いと感じました。値段以外初心者向けだな!

 

というか数字通り作ってくれ、QCどうなってるの!

 

まとめ

楽しく試乗しました、以上!w

ホイール試乗、まだまだ続く

実はホイール欲しいって投稿したら、すでにリーダーのmogさんがBora35あるよって話が来て非常にありがたいです

f:id:DK_rakusha:20190417214156p:plain

 

ただリムハイト問題を除いても、チーム内BORA使っている人が半数ですので....