DKまた落車したってよ

飲み会と付き合いゴルフから逃げ切れでも残業からは逃げられない

ローリムホイールを色々試してきましたよ



お疲れ様です、DKです!

前回のあらすじ

MAVICの詐欺に遭いました

前回:https://dk-rakusha.hatenablog.com/entry/2019/04/17/075639

以下の評価軸でいいホイールあったら欲しいです

  • 空力・重量
  • チューブレス対応
  • ダンシングの掛かり
  • 漕ぎ出しの軽さ
  • ベアリングの回転
  • 他人と被る可能性

今回はまずY's新宿カスタムさんよりアルミローリム3本を試させていただきました。

ありがとうございました。

テストコース

テストコースはこちらです

 長い坂がないものの、アップダウンあり、246の直線平地、三宅坂の短いけどきつい上りもあり、割とテストできたと思います。

FULCRUM RACING ZERO C17 COMPETIZIONE

(写真は)ないです

  • 空力✕

35km/h以上無理、伸びない

  • 重量◯

三宅坂も皇居北の丸上りも結構楽

  • チューブレス対応◯
  • ダンシングの掛かり◯
  • 漕ぎ出しの軽さ◯
  • ベアリングの回転◯

さすがのCULT

  • 他人と被る可能性✕

チームメイトのぐっさんが使ってますな

CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA


f:id:DK_rakusha:20190416070349j:image

  • 空力✕

35km/h以上無理、伸びない

  • 重量◯

三宅坂も皇居北の丸上りも結構楽

  • チューブレス対応✕(だったかな)
  • ダンシングの掛かり△

レーゼロよりしなやかで足に優しいな感じです

ダンシングのレーゼロ、シッティングのシャマルと感じました。

  • 漕ぎ出しの軽さ◯
  • ベアリングの回転◯

ぶっちゃけCULTとの違いがわからん。

店員さんによりますと平地と下りで足を止めたらCULTのほうが伸びるとおっしゃってました。が、そもそも空気抵抗の前ではこのリムハイトじゃ発揮できない

  • 他人と被る可能性△

有名なホイールだけど、あんま見ないですね

DTswiss PR1400

名前が売る覚えでした、サーセン
f:id:DK_rakusha:20190416070403j:image

  • 空力✕

35km/h以上無理、伸びない

  • 重量◯

三宅坂も皇居北の丸上りも結構楽

  • チューブレス対応◯
  • ダンシングの掛かり◯
  • 漕ぎ出しの軽さ◯
  • ベアリングの回転◯
  • 他人と被る可能性✕

そもそもDTスイスを乗っている人見たことありませんね、ハブだけなら稀に見ますが。

 

この3本ならDTスイスが一番ハマったですよね。DTスイスのよく回るハブに中のスターラチェットが36T(だったはず)のお陰で、ペダルを踏み込んだタイミングとホイールが回りだすタイミングのズレが減り、掛かりがすごく良い。

まとめ

買いますか?買いませんか?

買いま

せん!!

というのも、平地と下りが頑張ってペダル回しても伸びないですよね普段平地なら楽しく回すのに、この3本は全然楽しくありませんでした。

山登りは富士ヒル以外出る予定もないですので、ローリムは自分に合わなかったですね・・・

ただ、23区内で通勤や日常で乗り回すならすごく欲しいホイールです、特にDTswissの。東京都は地味に真っ平らではなく細かいアップダウンが多く、しかも車と信号も多いですので、都内移動なら大分楽にできると感じました。

 

ホイール試乗、まだまだ続く