DKまた落車したってよ

飲み会と付き合いゴルフから逃げ切れでも残業からは逃げられない

今まで落車経験と落車対策(前編)

お疲れ様で、DKです。

記念すべき第一回の投稿はこれしかないですよね、こんなブログ名ですし笑

 

今まで落車経験

まずは2018年でレースの落車と練習中の落車のまとめです

レース

  • そでがうらサマーサイクルロードフェスタ

当時はフルマラソンという42kmを走る種目に申し込みました。コースも初でしたので意気揚々と試走してたら、まさかの第一コーナーでスリップ。バイクは無事、体は軽度の擦過傷で余裕で走れますけど、靴のクリートが割れるという前代未聞(当社比)の出来事でDNS

すべての落車がここから始まってしまいました・・・・・・・・

  • ツール・ド・おきなわ

140kmコースをスタートして、無事第二集団に身を潜んでいましたが、

上りで前のバイクの後輪と接触して落車し、第二集団から脱落。

平地で全速で第二集団に追いついたものの、

上りで前のバイクの後輪と接触して落車、第二集団から脱落。(大事なことなので二回言いました・・・ではなく2回もやっちゃいました)

しかも2回も前の人がダンシングし始めて、急に詰められたという、学習しろ!

2回の落車も運が悪く手首から着地しまして。おきなわで人生初めての骨折を体験しました。

ハンドルが明後日の方向に向いていても


f:id:DK_rakusha:20190414121415j:image


f:id:DK_rakusha:20190414120904j:image

走り続けて、落車の衝撃で直して完走するキチガイ、DKです、ゴリラです。

よろしくおねがいします。

初クリテで落車DNFで終わりました(同じレースで奥様に落車=引退を誓ったいっちーさんが優勝していました https://s-worker.hatenablog.com/entry/2019/01/21/233717ただそんな彼も優勝から数ヶ月後がそんな姿になるのは誰も想像できませんでした)

自分はビギナークラスの2周めで左から寄せられて、避けるために三角コーンに突っ込んでました。今までの経験で活かしたか、体もバイクも無事でした(擦過傷はあるが)。初めて来たUKAUKAのチームジャージが破けて、精神的ダメージが半端ないですが。

完全に経験不足でした、コースの外側まで一旦退避とか、押し返すとか、色々対応方法があったはずでした。

練習

9月からおきなわ対策で暴走練と称して、毎週千葉の房総半島で100km以上走る練習ありましたが、自分は完走したのはたったの2回。毎回落車しています。

壊れたものを安い順で並べると、

  • リアディレイラーのハンガー
  • バーテープ
  • ウェア類
  • STIレバ
  • 3Tのエアロハンドル(この件でチーム内で「マジカヨ」と「なるしま行かなきゃ」という迷言が・・・)
    f:id:DK_rakusha:20190414121548j:image
  • Lintamanの最上級の靴
    f:id:DK_rakusha:20190414121642j:image

財布に優しくないスポーツだな笑

 

後編に続く

https://dk-rakusha.hatenablog.com/entry/2019/04/14/122432